[st-kaiwa1]中国輸入ビジネスを始めるにあたって一番おススメの販売場所は日本のアマゾンです。 なぜならアマゾンは圧倒的な集客力と売上高を誇るからです。 2016年Amazonジャパンの売上高は約1.1兆円、そして、2016年9月~2017年2月のアクセス数は月間4億アクセス以上となっており、数字から見てもアマゾンの売上高、集客力の凄さは一目瞭然です。 こちらではAmazon販売のメリットをご紹介しながら、なぜAmazonで販売することがおすすめなのか見ていきたいと思います。[/st-kaiwa1]

アマゾンで販売するメリット

Amazon販売で得られるメリットの中に、購入者側から見たメリット、出品者側から見たメリットと2つのカテゴリーに分けられます。

購入者側から見たメリット

①知名度が高い
②トラブルの保証制度がある
③実店舗より便利

出品者から見たメリット

①手厚いサポート体制がある
②配送、梱包を任せられる(FBA)

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

購入者から見たメリット

①知名度の高さ

いまやAmazonと聞いて知らない人はいないのではないでしょうか?
Amazonは日本のみならず世界的にも有名なネットショッピングサイトへと成長を遂げました。
この知名度の高さゆえに、多数あるネットショッピングサイトの中でもアクセス数は群を抜いています
もちろん、アクセスした人全員が商品を購入するとは限りません。
しかし、Amazonに出品することで日本全国の人に商品を見てもらえますし、売れるチャンスも格段に上がるのです。
また、このアマゾンの知名度が、購入者に対して安心感をもたらせるのも非常に大きなメリットといえます。

②トラブルへの保証

「お金を払ったのに、商品が届かない!!」といったトラブルがネット通販で起きる場合があります。
そういったトラブルに対応すため、アマゾンでは「Amazonマーケットプレイス保証」という独自のサービスがあります。
これは「注文した商品が届かない」「出品者の説明と大きな違いがある」「返品希望だが出品者から連絡がない」などのトラブルがあった場合、Amazonへ申請すれば、出品者に変わって購入者に返金してくれるサービスです。
このようなサービスがあることで、購入者は知らない出品者からでも安心して買い物できるのです。

③実店舗より便利

Amazonは24時間年中無休です。
注文すれば荷物も届けてくれますし、すぐに買わない場合でもカートに入れて商品を検討することもできます。
このような利便性も買いやすさにつながります。

出品者からみたメリット

①手厚いサポート体制がある

購入者だけではなく、出品者専用のカスタマーサポートが整っており、メール、チャット、電話できめ細かい対応をしてくれます。
また、WEBセミナーや教材も豊富で、 WEBセミナーではわからないこと、不安に思っていることなどチャットで講師に質問ができます。
また開催済みのセミナーの動画や教材の閲覧も可能です。
更に「Amazon出品大学」というオンライン講座もあり、基本的なことから応用まで項目別にPDFや動画で学ぶこともできます。
このようなサポートがあることで、中国輸入初心者の方も安心してAmazonでの販売を行っていけます。

②配送や梱包を任せられる

FBA(フルフィルメントby Amazon)というサービスがあります。
これは簡単に言うとAmazonの発送代行システムのことです。
Amazonの倉庫に商品を預けておくだけで、商品が売れたら自動的にAmazonがお客様への発送を行ってくれます。
大体注文した翌日に商品が届き、梱包も非常に丁寧です。
ご自身で梱包発送を行うより、FBAを利用した方がお客様の満足度は確実に上がるだけでなく、作業効率も上がるのでまさに一石二鳥です。

中国輸入を始める方へ。まずはAmazonで販売しましょう

いかがでしたか?

Amazonの知名度や保証制度から得られる安心感と、24時間買い物できる利便性が、Amazonの大きな集客力、売上高につながり、また、出品者にたいしても手厚いサポートが整っているAmazonは、中国輸入を始める場所として一番お勧めです。

もちろん、商品のリサーチがきちんとできていなければ、いくらAmazonでも売れる可能性は低くなるかもしれません。
しかし、商品リサーチがきちんとできて、商品ページを作りこむことができたならば、広告を打たなくても日本全国の方に売れるチャンスは巡ってきます。

中国輸入を始めようとお考えの方、Amazon販売から中国輸入ビジネスの一歩を踏み出しませんか?
イーウーマートが全力でお手伝いさせていただきます。

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